やるからには完成させる

30歳の崖っぷちフリーターがゼロからWebアプリ開発にチャレンジするブログ

チャレンジ開始!

f:id:watagara:20170312212845j:plain:w200

はじめまして!
わたがらと申します。

初めての記事ですので、今回は下記について書いていきます。

  1. 自己紹介
  2. このブログの目的
  3. 今週やったこと
  4. 来週やること
  5. 感想など
  6. 最後に

いろいろと不慣れで、見づらいところもあるかと思いますが、この6点について書いてます!

1.自己紹介

私ことわたがらは、現在30歳でフリーター(独身♂)です。
タイトル部分にある崖っぷちですが、何が崖っぷちなの?というと、

  • 貯金はほぼない。
  • 正直精神的にやばくて、前のバイトはクビになってしまった。。。
  • 胃が死んでるので、ろくに食べられないくせに、腹は減る。
  • 生活保護寸前。
  • 母親はもうおらんし、父親は病院追い出されて生活保護
  • 大卒だけどニートも経験。正社員経験はあんまない。
  • その正社員経験もコールセンターなので、手に職つけてない。
  • 友人の家借りてて、今のところ家賃0で生活させてもらってる。
  • そのうえMTGはやめられない。

ざっくりこんな感じです。メンタル通った時期もありましたわ。
自分でもクズっててまずい自覚はあるんだが、変われない…
正直このままじゃまずいけど、なかなか職につけねぇやべぇってなってたわけです。

それが、ひょんなことから友人に、Webアプリの開発に誘われました。
大学時代にはプログラムちょこっとやってたけど、Webアプリ開発なんてやったことない。
経験ないこと勉強するのは億劫だけど、やらないわけにはいかんよなぁ、やらないとほんとに生きていけない。
ほんとは楽して儲けたいけど、そんな頭も持ち合わせてないんだよなぁ。

そんなわけで、この30歳の崖っぷちフリーターの戦いが始まります。

2.このブログの目的

  • 自分のための備忘録
  • 自分と同じWeb開発の勉強をしている人の励みになる…か?

自己紹介で書いた崖っぷちな自分が、まじで経験のないWeb開発始めるんで、
「こいつこんな事も知らねぇのww」
っていうこととかほんとに出てくると思います。
でも、自分はもう捨てるものもないと思うくらい底辺際にいると思います。自分では。。
だからこそ逆に、こんなやつでもWeb開発できるようになるんだな〜と、どこかのだれかさんの参考になるかもしれない。

そんなかっこつけた目的というか、目標もなくはないけど、
ほんとしょーもない自分のための備忘録っていう役割なので、深く考えずに勉強したことを綴っていくつもりです。

3.今週やったこと

今週は、勉強用の本を友人から支給してもらったので、その本を全体的に軽く目を通しておきました。

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

この本ね。
Rubyのプログラム書いてくのかと思ってたけど、
この本の構成的に、Railsやって、DBやって、JavaScriptやって、ようやくRubyがでてくる…?
先が長い…

でも逆に、初心者にはわからないことを細かく書いてくれている気がする。
もしかしていい本なのか…?あんまり比較対象がないからわからないけど。

残念ながら時間はあるので、気長にやってくしかないですね…

4.来週やること

とりあえず、本の先頭からしっかり読んでいくかな。

5.その他感想など

Webアプリ開発できるようになるのかわからんけど、まずは前に進まないと何もわからないし、
本を読み進めてから考えよう。。
まだちゃんと読んでないから、簡単か難しいかもさっぱりわからん。
ただ、イメージと違って、プログラムがんがん書いてくんじゃないんだな…時間かかりそうだ。。

来週は日雇い入れないと、ほんと食ってけないから、勉強どころじゃなくなるかもしれない。
また勉強が進んだら更新するので、今日はこのへんで。
おつっした!

最後に

なんだかんだ言いましたけど、タイトルどおり、
やるからには完成させたいと思ってます!!

今後の30歳独身♂フリーターの動向に興味がある人は、チェックしてみてください。