やるからには完成させる

30歳の崖っぷちフリーターがゼロからWebアプリ開発にチャレンジするブログ

今日の進捗_20170317

目の下と首の下が重い一日でした。
厄払いは効果なかったので、除霊か悪魔祓いとか考えたほうがいいのか昨日から思いはじめました。
ついていないから憑いているのか、憑いているからついていないのか難しい所ですね。

Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門

1. 今日やったこと

  • 環境準備(完了) RubyとDevelopmentKit、Visual Code Studioのインストール済み。
    画像通りになれば完了です。 → 画像と違う内容が表示される。
    といった事態が発生したが、後ろのコマンドが通ったので深く考えずスキップ。

2.よかったこと

  • 特になし

3.悪かったこと

勉強すると部屋を掃除しだすかのごとく、 何かをインストールしようとするとCドライブの容量をあけようとしたり、デフラグしようとしたくなる衝動に駆られた。

4.これからやってみたいこと

  • まだ未定

5.その他感想など

著者が日本人らしさが溢れてるなと……
日本人あるあるなのですが、自分の名前を英語で表記するとき姓と名に逆にしちゃう所ですね。
(例1:Tom Cruiseが来日された時、日本のニュース等で発信する際は日本語でトム・クルーズ表記になるのに、日本名を英語にすると逆にしだす。)
(例2:富士山 Mt.Fuji 逆にしていると思われていることがありますが、富士の山なのでこれは正しい表記なんですよね。)

6.明日やること

  • Chapter7をはじめる